ー 社員インタビュー

御社のおかげで売上が伸びた!が一番うれしい。その声をもっと多くの方から聞きたい
2016年 中途入社

Kさん

新規営業チーム リーダー

お客様の売上アップに貢献できるような営業をしていきたい

リードプラスに入社する前は全く違う業界で、環境衛生製品の営業をしていました。当時は、飛び込み営業が多くビルの上から下まで駆けずり回るようなスタイルでしたね。

リードプラス(旧社名:リーチローカルジャパン)に入社を決めたのは、お客様の売上アップにつながる営業をやっていきたいという想いと当社のMissionである『インターネットを通じて地域に根差す企業の成長を後押しします』に大きな共感をしたからです。

入社してわかったことは人と働き方を大切にする社風だということ

当時のリードプラスは外資系企業で、売上至上主義の印象やコミュニケーションが少ない殺伐とした雰囲気を入社前には想像していました。しかし、入社してみると業界知識に関する丁寧なレクチャーや、営業のロープレに遅くまで先輩方に付き合ってもらうなど、良い意味でギャップを感じました。

当社では男女問わず育児や保育園の送迎を理由に半休を取る方もいます。また、リモートワークやフレックスタイムを導入するなど働き方は柔軟です。私はオンとオフをしっかり切り分け、帰宅後の晩酌も楽しめています。

一流のパートナーとして医療系のお客様をはじめ中小企業のお客様の支援をしています

私が所属しているのは、お客様の新規開拓を行っている営業の部署です。飲食店や歯科医院をはじめ、エリアターゲティングを行っているサービス業のお客様に対し、集客や患者さんからのお問い合わせ件数を増やす為の提案をしています。

当社がメインターゲットにしているのは中小企業の方々が多いですね。営業活動は、これからインターネット広告を活用したいというお客様のニーズや課題を把握することから始まります。今まで看板やチラシなどで集客をしていた店舗が多く、インターネット広告を始めるメリットを感じていただくことが大事ですね。

私の場合はなんでも聞いてください!みたいなスタンスで話をしています。まずはお客様に寄り添い、私個人の信用を得るという事を心がけています。

初めてオンライン広告『売上アップしたよ』の声が一番うれしい

当社の広告運用プラットフォームの特徴は、Google、Yahoo!、Facebookのインターネット広告の入札単価調整と予算配分をAIで自動最適化できる点です。効率的な広告運用を実現することで少額予算から運用サポートできます。だからこそ、はじめてインターネット広告にチャレンジしたお客様から売上アップの声を聞けたときにはとてもうれしいですね!

過去には「お客様の想定を大きく超える反響があったので、あなたに直接謝礼させてください」と言われた事もありました(笑)。もちろん、謝礼は丁寧に辞退させて頂きましたよ!

リードプラスのMission、Vision、Valueを大事にこれからも成長していきたい

私が入社してもうすぐ5年が経ちますが、地域に根差した中小企業の成長を支えていきたいという想いは変わっていません。お客様の課題に対して総合的なアドバイスができる人材に成長していきたいですね。それこそ、Googleで検索するよりも、今この瞬間の情報や流行を伝えられるような、中小企業にとって一流のパートナーを日々目指していきます!